--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.11.18

【ネタバレあり】思わず納得。エヴァQ視聴後に見たいスレ住人の考察

 


112 名前:名無しが氏んでも代わりはいるもの :2012/11/17(土) 21:50:06.88 ID:???
>>12へ追記
初日の今日中にある程度考察をまとめときたい

NOT有りバージョンはパターン青=使徒=庵野案
NOT無しバージョンはパターンオレンジ=使徒ではない=鶴巻案

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序・・・赤
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破・・・オレンジ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q・・・水色
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃・・・?

次回作は繰り返し記号:|┃とも読めるし序破Qのタイトル前にも「:」がある事から
終止記号|┃とも読めるダブルミーニングとなっている。

つまり次回作はまだパターン青かパターンオレンジ、
どっちを映像化するか決まっていないということ。
社会とエヴァファンがどっちを見たいかという選択に委ねられてる。

Qを否定する流れになれば次回作は鶴巻案の超絶エンタメ要素のエヴァが見れてエヴァが終わる。
Qに賛同しやっぱりエヴァってこうだよねとなれば、
庵野案の超絶鬱展開のエヴァが見れてエヴァの繰り返しが可能となる。

エヴァの呪縛から解かれたければ今回のQを否定しろ。
新劇場版が終わってもまだまだエヴァが見たい、
もうずっとエヴァの呪縛にかかっていたいと思うなら今回のQに賛同しろ。
そういうメッセージが込められてる。


参考記事:
http://alfalfalfa.com/archives/6078330.html
http://alfalfalfa.com/archives/6078460.html


思わずこの説明には納得してしまいました。
気持ちの良い解釈で僕は好きです。

今回のQは『YOU CAN (NOT) REDO』というサブタイトルにおいて、
『NOT』が括弧書きではない『YOU CAN NOT REDO』であるという捉え方が多いようです。
『君はやり直すことが出来ない』というこの言葉は、
なるほど槍を抜いてしまい元の世界を取り戻せなかったシンジを思わせる響きです。
世界をやり直すとシンジに告げた、劇中のカヲル君の言葉がリフレインされます。

破は『YOU CAN (NOT) ADVANCE』のNOT無しバージョンで、
『YOU CAN ADVANCE』すなわち『君は進むことが出来る』と言う意味を持ちます。
これもまた綾波を助ける為に前へと進んだシンジのことを示す言葉です。

序は『YOU ARE (NOT) ALONE』のNOT有りバージョンらしいのですが、
これについてはどの辺がNOTであるのかが分かりません。
どこかしらで『あなたはひとりじゃない』というセリフがあったように思います。
もう一度序を見直してみたいと思います。


最後に。
もしQが否定されNOT無しの次回作が放映されたとしても、
その裏にNOTの存在がある限り、
僕たちは完全な意味でエヴァの呪縛から解かれることは無いのでしょう。

しかし劇場を去り考察を開始する、
ほんの少しの間だけでも、
僕たちをエヴァの呪縛から解き放ってほしい。

故に僕は破のような、
新たなエヴァの要素の強い次回作であることを切に願います。


おまけ。恐らくすぐ消えると思いますが、冒頭6分です。


 

関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/89-4218a00b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。