--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.11.13

【豆知識】メーカー紅茶と茶園限定紅茶の違い

 
紅茶

 
『紅茶を"お紅茶"と呼ばないでっ』

紅茶といえば酒・煙草・珈琲に並ぶ世界4大嗜好品のひとつですよね。

ポットを温め、茶葉を入れ、熱湯を注ぎ、適度に蒸らす。
最近はティーバッグでも美味しく飲める紅茶が多く普及しているようですが、
茶葉から紅茶を入れる時間そのものも紅茶の楽しみ方のひとつでは無いでしょうか。

と偉そうに語る僕ですが、
実のところ紅茶を本格的に飲み始めたのはつい最近だったりします。
初めは"ちょっとした嗜み"程度に思って飲み始めたはずなのですが、
今では財布の紐が緩くなり本格的に困っているほど。

仕方ないですよね。だって美味しいんだもんっ。

…。

さて、とっても美味しく楽しいことが分かった紅茶ですが、
茶葉を選ぶ際に『メーカー紅茶』と『茶園限定紅茶』で悩んだことは無いでしょうか。
簡単にではありますが、以下にその違いを記載しました。


『メーカー紅茶』とは...

- トワイニング アールグレイ
- ウェッジウッド ピュアダージリンオリジナル
- マリアージュフレール マルコポーロ・ルージュ

など、茶葉の名称の前にブランド名が付く紅茶のことです。
近隣のスーパーなどではトワイニングの紅茶が多く見受けられるのでは無いでしょうか。
メーカー紅茶の場合は常に一定の味や香りになるよう、
いくつかの産地や茶園の茶葉をブレンドしたり、香りを付けたりしているそうです。
但し茶園や等級が記されている場合はその限りではありません。


『茶園限定紅茶』とは...

- ダージリン紅茶 2012年ファーストフラッシュ・シンブリ茶園 SFTGFOP1
- ダージリン紅茶 2012年セカンドフラッシュ・キャッスルトン茶園 FTGFOP1MoonLight
- ダージリン紅茶 2012年セカンドフラッシュ・タルザム茶園 SFTGFOP1ClonalWonder

など、茶葉の産地名と収穫シーズン、茶園、等級が記されています。
紅茶専門のショップや通販で購入することが出来ます。
各ショップの店長やバイヤーが直接産地へ茶葉を買い付けに行くため、
どの茶葉を仕入れるかが店長ないしバイヤーの腕の見せ所となります。
その時期の茶葉が気に入らなければ入荷しないことも。


どちらを好むかは人それぞれだと思います。
常に安定したクオリティを提供してくれる『メーカー紅茶』然り。
収穫シーズンや茶園の違いにワクワクする『茶園限定紅茶』然り。

一概にこれといった紅茶はありません。あくまで"嗜好品"ですから。
自分好みの紅茶を探すのも楽しみのひとつですよね。

皆様にインド神ガネーシャのご加護があらんことを。


PS.ちなみに電車男でエルメスが飲んでいたのは『ベノア ピュアダージリン』だそうです。
 

関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/78-0bfb723b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。