--.--.--

スポンサーサイト

▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.06.20

台風でサーバーが落ちたようです

こんにちは。
昨夜は台風4号が東海に上陸し、それはもう酷いものでした。
今朝研究室に向かおうと外に出て見れば、あたり一面緑色・・・ええ、葉っぱさんたちです。
「雪景色」ならぬ「葉景色(はげしき)」とでも言いますか(え

とかなんとか、つまらぬ冗談はさておき。

今の問題は研究室のサーバーが落ちたこと。
前任のサーバー管理者が卒業されたということで私が半強制的に引き継がされたわけですが、
当の本人である私はサーバーの知識どころかUNIXすら触ったこと無いんですが?

そんな私が四苦八苦するのは当然ですよね。
取り合えずサーバー室に入るとディスプレイに画面写ってない。
このディスプレイ、3台のサーバーの画面をスイッチで切り替えているため、
その3台のサーバーを確認したところ2台は起動中、1台は落ちてる・・・。

落ちている1台を起動しようと電源ボタンを押したが起動しない。
なぜに?

とりあえずディスプレイを見て見るも、落ちている1台が写らないのは当然。
何故か起動中の2台のサーバーの画面も写ってない。
・・・ええと、ディスプレイが逝かれてしまったようですね。

ディスプレイを交換(ブラウン管重かった)し、画面が映るのを確認。
やはり1台は落ちているようで、再度電源ボタンをおしたが起動せず。

はて?

そこで気づきましたよ、UPSの存在に。
ていうかUPSさんが落ちてました。
どうやらこのUPSさん、サーバーだけでなくルーターの電源も担当していた模様。
落ちていたサーバーはただのデータベースサーバーに過ぎないため、
回線が繋がらなかったのはルーターのせいであり、UPSさんのせいでした。

その上このUPSがなかなかの曲者。
電源入れてもすぐに落ちる。UPSってこういうものなのですか?
とりあえずUPSに繋がってる電源を抜き、充電し、再接続したら上手くいきました。

ちなみに再充電は3秒くらいでした(笑
もうだめでしょうこのバッテリーというかUPS。

たったこれだけの作業に1時間掛かりました。
ディスプレイ入れ替えて電源入れなおすだけの作業なのに・・・。
夏には停電もあるらしいので、それの対応もしないといけない。
メンテとかも全くしておらず、そろそろしないとマズイ。

誰か、サーバーに詳しい人がほしいと思った今日この頃でした。
 
関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/73-974e3731
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
