--.--.--

スポンサーサイト

▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.12.19

【岸田メル×てぃんくる】神絵祭の対談を少しだけまとめてみた【裏話っぽいのもあるかも】


『美しすぎる絵の祭典』

こんばんわ、お久しぶりです。
世間は色々と騒がしい今日この頃ですが、みなさまは如何お過ごしでしょうか。
僕は研究のポスターセッションを間近に控え忙しい毎日…ということはさて置き。

みなさまは『神絵祭』というイベントをご存知でしょうか。
神絵祭とは『神の手によって描かれた最高の作品を鑑賞する』
というコンセプトを軸にさまざまな催しを行う絵の祭典のひとつです。

本日は先日16日に行ってきた『神絵祭 名古屋の陣』について、
簡単にレポートしてみようと思います。


神絵祭 名古屋の陣 岸田メル×ティンクル

 
『神絵祭 名古屋の陣』は14日からの3日間開催されたのですが、
目玉は何と言っても15日と16日の絵師様対談イベントです。

残念ながら15日に行われた『月に寄り添う乙女の作法』のイラストレータ、
『西又葵×鈴平ひろ』先生の対談を聞きに行くことはできませんでしたが、
『岸田メル×てぃんくる』先生の対談は聞くことが出来ましたので、
こちらについて印象に残っている対談内容を書き連ねてみようと思います。

対談時間は40分程度、記憶違いや聞き違いはあるかと思いますが、
だいたいこんな感じの話をしていたーというのが分かれば幸いです。
なお会場内は撮影禁止であるため絵や先生方の写真はありません、悪しからず。



※ 会話の色分け ※
岸田メル先生…青 てぃんくる先生…緑

― 最近楽しかったことはなんですか。

『東方ですね。はい、ゲームが楽しかったです』
『特に…ないですね(笑)強いて言うなら先日締め切りだったイラストが完成して、仕事がひとつ終わったことでしょうか』

― おふたりとも何かと忙しいかと思いますが、お正月のご予定は?

『親戚周りですね』
『毎年のことなのですが、1月初めにロゥキューブの締め切りが入れられているので、朦朧としながらイラストを描いていると思います』
『あ、俺もだ。20日くらいに楽聖少女の締め切りがあるんだった(笑)』


こちらが楽聖少女になります。
神様のメモ帳以来のメル先生×杉井光先生のタッグなので嬉しいのですが、
実はまだ僕は読んでないんです…すみません、明日買ってきます(笑

― お互いの絵の印象と真似してみたい技術をお聞きしてもよろしいでしょうか。

『俺と同じロリっぽい少女を描く方なので、心が通じ合っているかのような気がします。いやロリコンで良いとおもうんですよ(笑)俺のイラストはてぃんくる先生と比べて大雑把…というか、描き込むとどうしても硬くなってしまうので描かないようにしているのですが、てぃんくる先生の絵は細かいところまで描き込まれていながらも柔らかい絵なので、そういうところを参考にしたいなと思っています』
『メル先生の自然な少女、そこにいて当たり前のような自然な雰囲気というのが良いなと思っています。とても僕では真似できそうもないのですが、出来ることならそういう絵が描けるようになりたいです』

― 絵を描くときに気を付けていることはなんですか。

『目、ですね。目元のラインや色、更にその周辺の頬や眉を描くときは凄く集中していると思うんです。目以外は惰性というか描いていて辛いのですが(笑)、目を描いているときは楽しいし、集中しています。だからすぐに描き終わってしまうんですけど。そう言う意味では気を付けているところなのだと思います。』
『絵の雰囲気でしょうか。僕は自分の理想とするファンタジーの絵を描くのですが、現実ではない理想の世界を如何に表現するか、どれだけ自分の世界を作り上げられるか。そしてその世界を皆さんも感じてくださるように、僕と同じ気持ちを共有できるような絵になるようにしています』

― 絵を描く早さが対称的なおふたりですが…

『僕はそうですね、だいたい1日くらいで描きます。余裕を持って少しずつ描いていった方が良い絵ができると思うのですが、締め切り前に一気に描くことがほとんどです。線画で1日、塗りもほぼ1日で終わらせますね』
『僕は結構掛ります…1ヵ月くらい? 普段の生活の中で、たとえば寝る前などに構成等を少しずつ考えて描いていきます。レースをちまちまと張ったりしていつの間にか時が過ぎています。あ、はい、絵が上がってこないときはレースを張っているということで…。そういえばメル先生の30分くらいでイラストを描く動画がありましたよね。あれは尊敬します』
『ワコムのやつですか。実はあのとき、ものすごくお腹が痛かったんですよね。だから早く終わってくれという意識もあって、早く描けたのではないかと。あ、もちろん絵は真剣に描かせていただきました』
『もっと尊敬しました…ほんとうに、すごいです』



ちなみにこちらが例の動画になります。3倍速とはいえ早いです…。

― メル先生といえば仮装ですよね。コスプレをしている人もいますが、
  あの仮装は前々からご準備をなさっていたのですか?

『あれ本当はやるつもりはなかったんですよ。でも弟の友人で、いつもコミケの手伝いをしてくれる人に「今年は何をやるんですか」って聞かれて「やらないよ」と答えたら非常に残念がられまして。これはやるしかないのかなと。それでまずは衣装を求めてあるお店(すみません名前忘れました…)まで行ったのですが、時代劇の服とかそう言うのしかなくて、これは違うなと。で、どうしようか考えた末にあのような結果になりました。僕の仮装のコスプレをしている人がいますが、顔に塗ってるのは金色の絵の具ですよね。あれ絵の具じゃないんですよ。僕の場合はベビーパウダー(?)を買ってきて、それに金粉だと高いですから代わりに真鍮の粉を混ぜて、それを顔に塗ったんです。もし今度コスプレしようという人がいましたらさんこうにしてください(笑)』

― お次はてぃんくる先生に質問です。
  てぃんくる先生の巫女衣装イラストはどうなっているのですか?

『あー…描け…ないんですよね。写真とかを見ただけではリアルな感じが分からないので、実物が欲しいと思って巫女装束を買おうとしたんですよ。巫女装束の中でも、基本となる服の上に半透明のふわっとしたものがついている巫女装束ってありますよね。あれを買おうと思って値段を見たら、僕の資金力じゃ手がでなかったので…』
― 会場の方で持ってる方いましたら、ティンクル先生宛に送ってあげて下さい!
『うう…描けない理由が無くなってしまうのでちょっと…(笑)』

― お互いに描いてほしいイラストはありますか。

『今のままで十分素晴らしいと思いますので、このまま描き続けてほしいなと』
『神様のメモ帳のアリスを描いて欲しいですね。あ、あとゲーマガの表紙にもなっていたメルルのアトリエのあの絵、あれ僕大好きなんですよ。何年かぶりにゲーム雑誌を買ってしまいました』
― なんだかファンのひとりみたいな発言になっていますが…
『すみません…』
『実はあのゲーマガの表紙、編集さんには不評だったんですよね。描き直すみたいな話もあったのですが、結局面倒でそのまま発刊してしまったという。でも実際に売り出してみたら予想に反して好評だったみたいで。編集さんはそのせいで少しへこんでいました。残念ながら今ではもうゲーマガは廃刊になってしまいましたが』
― それはメル先生のせいで?
『いやいや(笑)』

― 年末のコミケに向けての作業のほどは?

『あー全く何もやってないです(笑)』
『早く絵を仕上げてくれと急かされています…頑張ります』


 
以上、だいたいこんな感じのお話をしていました。
文章だと会場の笑いが絶えない明るい雰囲気を伝えきれないのが残念です。
メル先生はもちろんのことてぃんくる先生も面白い人で、
しかもイケメンでした…絵も美しくちょっと気になっています。

では最後におひとつメル先生関連のお知らせをひとつ。

2013年にアニメ化が決定しているメル先生がキャラクター原案をつとめるアニメ、
『RDG レッドデータガール』のPVが公開されていました。



 
RDG レッドデータガール アニメ公式サイト

岸田メル先生×P.A.WORKSといえば、
来年3月に劇場公開も決まっている花咲くいろはが思い出されますよね。
今回はオリジナル作品というわけではないようですが、
今後の動向から目が離せない一作品であるとは思います。

ちなみに主人公の声優さんは早見沙織さんなのですが、
PVを最初に見たとき、能登さんの声と間違えてしまいました(笑

以上、神絵祭レポートでしたが如何だったでしょうか。
神絵祭の前日に行ったとあるお店のお話もあるのですが、
こちらはまた改めて記載してみようと思います。

それではメル先生の神絵に思いを馳せつつこの辺で。



 


関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/122-88bfc957
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
