--.--.--


▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.12.14

【レビュー】けいおん! 秋山澪 学園祭Ver. 1/8【懐かしのあの頃へ】


『初々しいあの頃、初めての学園祭ライブ、お披露目の澪、決定版』

本日は久々にフィギュアレビュー…という名の撮影会をしたいと思います。

今回撮影するのは以前に友人から"東京土産"として頂いた、
アルターさんの作品『けいおん! 秋山澪 学園祭ver.』です。
「何故に東京土産でフィギュア?」と思わずツッコミたくなりますが、
そこでつっこんでしまっては、あなたの負けですよ、はい(笑

ちなみに、けいおんフィギュアは機を逃したがために、
この澪フィギュアしか持っていません。
今更ながらネトゲにはまっていたあの頃の自分を叩き直したいです…。

さて、そんな良くある後悔はさておき、
まずは澪の文化祭バージョンがどんなものか、写真をおひとつ見てみましょう。

(画像クリックでAmazon商品詳細ページへ)

アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔

けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 1/8スケール
原型製作:沼倉としあき
メーカー:アルター
税込価格:7,140円
発売日 :2010年10月1日


学園祭ということで放課後ティータイムファーストライブの頃の澪ですね。
初期の頃の幼く初々しい、恥じらう乙女な表情の澪に、
キュンキュンしたくなるのは僕だけでしょうか(笑

この雰囲気こそ"澪"って感じですよね。

と、僕の戯れ言もほどほどに全身をクルリと見てみましょう。

(以下画像クリックで拡大表示)

アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 全身

デコマスと寸分違い無い出来、さすがはアルターさんです。

ごわごわと重い感じになりやすい黒髪ロングの髪も、
一房ずつ丁寧に分けられており軽やかな雰囲気を感じさせてくれます。
素材も柔らかく仕上げているため、実際にさわってみてもふわりとしています。

髪や衣装は黒を基調とした配色ですが、
各々の色に少しずつ変化が加えられているため単調な印象は全くなく、
それどころかまとまりのあるひとつの色合いとなっています。

また、ポージングは決して動きがあるものではありません。
しかし初期の頃の恥ずかしがってばかりの澪なのですから、
ちょっとおどおどした、控えめなポージングがぴったりではないでしょうか。

そんな初々しい澪の体を舐め回したところで(おい
続いて澪が澪たる所以のお顔を拝見すると致しましょう。


アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 顔

顔に掛かる髪の毛の影が気になりますがご容赦を…。

ちょっとふっくりしたお顔が幼さを感じさせます。
頬の赤みや線も丁度良い感じで可愛さを増してくれていますよね。

ヘッドドレスの横からふわりと伸びる帯も印象的です。
この帯のおかげで空間の広がりと軽やかさが増しているうえ、
角度によっては子犬の垂れ耳のようにも見えてチャームポイントにもなり得ます。

兎にも角にもこのあどけなさが残る表情がたまりません。
ステージ上で大勢のお客さんを前に、
少し弱気になっている澪といったシチュエーションでしょうか。

そして学園祭のステージといえば、あれ、ですよね。
ステージ終了後に転んでみんなにお披露目な、あれ、ですよね。
ということで、お披露目、させて貰いましょう。


アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. おぱんつ
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. おぱんつ
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. おぱんつ

久々の縞ぱんktkr!

縞ぱんを見ると何となく和むのは僕だけでしょうか。
もちろんいつもの純白おぱんつも魅力的なのですが、
ふと覗いたときに水色と白の縞々が見えたときのこの感動、プライスレスです。

肉感溢れるお尻の膨らみや、
おぱんつへのすじの入り方も見事の一言に尽きます。
二重構造で内側まで丁寧に作り込まれている衣装も完成度が高いです。

ちなみにあっさりステージ上でお披露目された澪ぱんですが、
この澪ちゃんのガードはなかなかに堅かったです…。

それでは最後に各部、
特に精巧なギター周りを中心に細部を見ていきましょう。


アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. ギター
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. ギター
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. ギター
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. ギター
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. ヘッドドレス
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 靴
アルター けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 台座

ギターには全く詳しくありませんが、
ねじっぽいところの造り込みなど本当に細かくてカッコイイです。
幼い澪とのアンバランスな感じがたまりませんね。

台座のクリアでありながら品を感じされる色合いや、
文字の入れ方にもセンスを感じます。

以上けいおん!より秋山澪ちゃんでしたが、如何だったでしょうか。
マンガの方は梓メインのhighschool版も単行本が出版され、
まだまだけいおんは新しい一面を見せてくれそうです。

それでは最後に一言、唯のあの言葉を。

『放課後ティータイムは永遠に…放課後ですっ!』

けいおん! 秋山澪 学園祭ver. 1/8スケール
原型製作:沼倉としあき
メーカー:アルター
税込価格:7,140円
発売日 :2010年10月1日

 

関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/120-0bdeea99
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
