--.--.--


▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

2012.12.01

【レビュー】メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 1/8 【デコマスよりロリ可愛い…】

 
『”ちっぱい”じゃないんです。”ない”んです』
 
先月16日にファットカンパニーさんから発売されたロロナフィギュア。
デコマスの段階では色彩が不自然で可愛らしさが感じられず、
それ故かAmazonで53%OFFで投げ売りされていたという悲惨なロロナです。

メルルの予約ついでに購入したのですが、これが予想以上の良品でした。
はっきり言って、デコマスよりも断然可愛いです。

(画像クリックでAmazonの商品詳細ページへ)

メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ

メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 1/8
原型製作:橘川てふ(キツテフ)
メーカー:ファットカンパニー
税込価格:7,800円
発売日 :2012年11月16日


いやはや可愛いですね。
この愛らしい、愛でたくなるなるようなキュートさがたまりません。

立て続けてお顔周りを拝見すると致しましょう。

(以下画像クリックで拡大表示)

メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 顔
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 顔
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 顔
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 顔
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 顔

眺める角度によっては何となく「ニヤリ」としているように見えますが、
心清らかな方であれば「ニコッ」としているようにしか見えません(笑
本当この表情の愛らしさは抜群です。

次に全体像を…と、そのまえに。

実はこのフィギュア、1/8スケールにしては小さめです。
ロロナが小さいのだから当然のことなのですが、
定価7,800円は少し割高感が否めません。
定価5,800円程度が(利益とかを考えないならば)妥当な値段だと思います。


メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 大きさ

台座と帽子のおかげで高さこそあるものの、
一般的なサイズの1/8スケールほむほむと比較しても小さく見えます。

しかしこのロロナフィギュアにおいては、
この”こじんまり”とした感じが可愛さを惹き立てています。
無理に大きくせず原作に忠実に、ロリボディを再現したのは正解でしょう。

以上を踏まえてロリボディをいざ拝見。


メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 全体像
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 全体像
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 全体像
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 全体像

はい、どの角度から見てもつるんつるんのぺったんこですね。
”ちっぱい”なんてレベルではなく”ない”んです(笑

さすがロリボディ、なめると痛い目にあいます。

お次はクリアパーツと入ってみましょう。
3ヶ所に用いられているクリアパーツの美しさに酔いしれるが良いです(え


メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ クリアパーツ部分
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ クリアパーツ部分
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ クリアパーツ部分

帽子に付いている羽根飾りがとても綺麗ですよね。
是非光に透かしてきらきらと虹色に輝く様を堪能して欲しいと思います。
また、デコマスと異なり杖の球の部分もクリアパーツ仕様となっています。
こういった細かな気配りは嬉しいですね。

ほか細部パーツのアップです。
ロロナの可愛さを引き出す細工を丁寧な塗装とともにお楽しみ下さい。


メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 各部パーツ

ここまで見れば分かる方も多いと思いますが、
デコマスに比べて全体的に彩度が抑えられていますよね。
彩度が抑えられたことで配色にまとまりができ、
落ち着いた雰囲気の、岸田メル氏が描く可愛らしい少女さが表現されています。

メルル記事ではロロナの色彩が淡いからダメだとか言いましたが、
撤回させて頂きたく思います。
この配色ならば文句の付けようがありません。

さて、では最後におぱんつ接写と連れ込みましょう。
最初に言っておきます、ロロナ、ガード堅すぎます。


メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ おぱんつ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ おぱんつ
メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ おぱんつ

スカート短い割に覗く隙間が無く、
しかも白タイツを掃いているためおぱんつラインの確認に苦労しました。
僕の撮影技術ではこれが限界でしたので、後は実物を入手してご堪能を…。

以上、定価とサイズが若干釣り合ってないかなという難点はあるものの、
先日届いたローナや刀子と並べても見劣りしないキュートさがあります。
サイズに関してだけ気にとめておけば、
皆さまにとってもきっと満足のいく一品となるのではないでしょうか。

メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3 ロロナ 1/8

原型製作:橘川てふ(キツテフ)
メーカー:ファットカンパニー
税込価格:7,800円
発売日 :2012年11月29日

 

関連記事
▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL
http://wscarlet.blog41.fc2.com/tb.php/104-19f72dcb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
