--.--.--


▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ

Posted by waya at --:-- | スポンサー広告 |
2011.08.31

【タルタロス】対人考察【ステータス補正①】

タルタロス対人戦おいては、エントリーされたキャラクターの中で
一番レベルの高いキャラのレベルに他の全てのキャラのレベルが合わせられる。

今回はそのレベル補正によって素の状態、
すなわち一切装備を付けていない状態のパラメータがどれほど変化するのかを検証した。

その結果、以下のような検証結果が導き出された。



【攻撃力のプラス補正値計算式】
Value = 285 - (67 - MaxLv) / 5 * 10 + (MaxLv - OwnLv) * 12

【防御力のプラス補正値計算式】
Value = (MaxLv - OwnLv) * 3

但し、
MaxLv : エントリーされた中で最もレベルの高いキャラのレベル
OwnLv : 自分のキャラのレベル

また、計算途中の小数点以下の数値は切り捨て。
(例:14 / 5 = 2.8 → 2)



なお、攻撃防御の他、現在確定しているステータス補正は以下の通り。

HP:2倍(装備によって上昇した分のHPは除く)
命中:+10



これらの結果は幾つかの検証により導き出したものである。
以下は計算式を導き出すために使用したサンプル値である。
(値は上から物理、魔法、精神である)



【最高レベル67における各レベルでの攻撃力上昇量】
[Lv9]
432 → 1413 (+981)
236 → 1217 (+981)
316 → 1297 (+981)

[Lv49]
708 → 1209 (+501)
1246 → 1741 (+501)
1094 → 1595 (+501)

[Lv67]
1372 → 1657 (+285)
1336 → 1621 (+285)
1004 → 1289 (+285)

(981 - 285) / (67 - 9) = 12
(981 - 501) / (49 - 9) = 12
(501 - 285) / (67 - 49) = 12

以上の結果より、レベル毎に全ての攻撃力が12上昇していることを確認できる。
しかし最高レベルのキャラも攻撃力が上昇している。
この上昇量が最高レベルによって変化するのかを次に検証した。


【最高レベルキャラの攻撃力上昇量の変動】
[MaxLv:67 OwnLv:67]
1372 → 1657 (+285)

[MaxLv:49 OwnLv:49]
708 → 963 (+255)

[MaxLv:33 OwnLv:33]
564 → 789 (+225)

[MaxLv:32 OwnLv:32]
652 → 867 (+215)

[MaxLv:27 OwnLv:27]
798 → 1007 (+205)

以上の結果より、おそらく最高レベルが5下がるたびに基準値が10低下すると思われる。
これを計算式であらわすと

285 - (67 - 最高レベル) / 5 * 10 = 基準値

となる。
また、カンストを基準として考えた場合はこの通りだが
逆にレベルの低い方を基準として考えると次のような計算式となる。

155 + (最高レベル + 2) / 5 * 10 = 基準値

しかしながらカンストを基準として考えた方が計算式に不自然なマジックナンバーがないため
先に述べた計算式の方が有力であると考えられる。
但し、285と言う値がどのようにして決定づけられたのかは不明。


【最高レベル67における各レベルでの防御力上昇量】
[Lv9]
119 → 293 (+174)
67 → 241 (+174)
97 → 271 (+174)

[Lv49]
187 → 241 (+54)
267 → 321 (+54)
235 → 289 (+54)

[Lv67]
435 → 435 (+0)
261 → 261 (+0)
281 → 281 (+0)

(174 - 54) / (49 - 9) = 3
(174 - 0) / (67 - 9) = 3
(54 - 0) / (67 - 49) = 3

以上の結果より、レベル毎に全ての防御力が3上昇していることが確認できる。
防御力の方は攻撃力と異なり最高レベルキャラのパラメータに変動がなかったため
最高レベルによって基準値が変動するということはないと思われる。
(他最高レベル49や33等で検証した結果、防御力に変化はなかった)



以上が素のパラメータの変動の検証結果です。
しかしこれはあくまで対戦の場合であり、
コロシアムではまた異なる可能性があるため検証が必要が必要かも。
  ▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
関連記事

Posted by waya at 02:30 | 過去記事 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.30

夏アニメも終盤!

8月31日、夏もアニメも終盤ですね!

とはいえこの夏のアニメはほとんど見てないのですが・・・
タルタロスとバイトの日々で見れなかったのです。

とりあえず見てるのが

・バカとテストと召還獣2
・まよチキ!
・ぬらりひょんの孫2
・ロウキューブ!
・うたのプリンス様

くらいかなー。
花いろとかタイバニ、シュタインズゲート、べるバブとかは相変わらず見ております。

神様のメモ帳はなかなかね、じっくり見たくて見るタイミングがないという。
他にも神様ドールズとかゆるゆりとかうさぎドロップなどなど
見たいアニメはいっぱいあるんだけど、見るにもモチベがいるんです(笑

ちなみに相変わらずバカテスは面白いですね。
演出とかも好みな感じで、安心して見ていられるので好きです。

うたプリもネタと思いきやなかなかにおもしろいじゃないですか。
ロウキューブは・・・私バスケ嫌いなのでバスケシーン以外は楽しく見てますw



さてタルタロスもエルがカンストしましたしバイトも普通シフトに戻ったので
そろそろアニメをいっき見いたしましょうかねー。

あ、そうそう。
タルタロス、ソーマ始めてみましたよ。
次回あたり私の新生ソーマきゅんをお見せいたしましょう!
  ▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
関連記事

Posted by waya at 01:28 | 過去記事 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.26

信じられない・・・

自分でもびっくりしました。
あのあの。

防具が+12になりました。

今日の5ch最強でした。
ありがとう、キャリバーのみなさんありがとう。

まず腕の7段を作る時点で
4,5,6,4,5,6,7
と、ほとんど失敗なしの時点でなんかいいんじゃないか?とか思いまして。

次に+6で止まってた下段をたたいたところ+7になりまして。
よしと思って上段を叩けば+7が+8に。

所持金400Mあったので100M分ほど宝石を買いこみ、
いざ5chキャリバーさんで上段防具の精錬にチャレンジ。

結果は・・・

8,9,8,9,10,11,12

なにこれすごい。
宝石はLv2使いましたが、それにしても成功し過ぎ・・・。
11から12にする時が一番緊張しました。

記念SSはこちら。

2011-8-26 0_34_43

13にすると物理防御が7000超えますが・・・やめておきましょう。
12で十分です、心臓に悪そうです。
13にするくらいならなら下段叩く方がいいでしょう。

とりあえず今日は、いい日ですた・・・まだ26日なったばかりだけど。
  ▼おひとつよろしくお願い致します▼
人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へFC2ブログランキングへ
関連記事

Posted by waya at 00:30 | 過去記事 | COM(0) | TB(0) |
